2013年9月20日金曜日

ロゼストオーダーメイドスーツ Vol.32

このブログで当店のオーダーメイドスーツのモデル説明や補正、生地の話をご紹介してまいりましたが、本日は実際にご来店頂き、オーダーを承る際の手順をご紹介させて頂こうと思います。

 まず承りは営業時間内(11:00 ~ 20:00)であれば何時でも可能ですが、生地選びの際に太陽光の元で生地サンプルの色目をご覧頂いた方が出来上がりをイメージして頂きやすいかと思いますので、出来れば昼間のご来店をお勧めしております。
 ご来店時ですが、ジャケットの袖丈、パンツの長さも採寸時にお合わせする為、普段お召しのドレスシャツ、シューズをご持参頂ければ、微妙な長さのお好みにお合わせしやすいかと思います。
(シャツは店舗にサイズサンプルがございますのでそちらをお使い頂く事も可能でございます。)

ご来店頂きましたらまずはソファでゆっくりとお話をお伺いさせて頂く事からスタートします。

・どういうシチュエーションでお召しになられるものをお作りするのか?
・お好みのスタイルはどういう感じか?
・体重の増減はある方かない方か?
・お仕事でお召しになるものであれば、座っている時間が長いかはたまた出張等で動き回る事が多いか?
・ジャケットならお持ちのパンツの傾向はどんな色、素材が多いか?
・おおまかなご予算は?

等々、お伺いさせて頂く事で、私の中で具体的なイメージを作っていきます。形のお好み等は例えば雑誌等の写真をお持ち頂く等していただいても非常に参考になります。
お話をお伺いするお時間ですが、平均すると20~30分程度といったところでしょうか。

 次は生地選びです。お気に召して頂ける生地が見つからないことにはその先に進めませんので
上記でお伺いしたお話を元に、各生地メーカーの膨大な生地サンプルの中より当てはまりそうなクオリティや色柄をある程度選択しながらご覧頂きます。この生地選びは最も楽しくまた時間のかかるパートでもあり、私も約5.000種類の生地サンプルの中からイメージに合いそうなものをピックアップしていく作業は真剣勝負であります。特に生地バンチの小さな生地片でご覧頂いているのと実際の出来上がりでは生地によって見え方が随分と変わってしますものもありますので、その辺りをご説明しながら時間をかけてゆっくりと絞り込んでいきます。
生地選びにかかる時間ですが、これはもうお客様によって様々ですが、平均すると30分 ~ 40分、かなり悩まれた場合は1時間程度でしょうか・・・

生地が無事に決まれば次は採寸となります。
採寸はバスト、ウェスト、ヒップに始まり、計10箇所をメジャーリングし、その数値を基にしてベースサイズを割り出していきます。そして次にお話をお伺いしたイメージを基に当店のモデルの中でイメージに近いものからサイズゲージを順番に羽織って頂き、デザインや着心地のお好み、体型との相性をチェックしていきます。そうして基本となるモデル、サイズを決定していきます。
決定しましたら、サイズゲージをお召し頂いた状態でお客様のお好みやバランスを見ながら各部のサイズをピンを打ちながら調整していき、オーダーシートにお客様のサイズ情報を記入していきます。そして同時に体型のクセに応じて体型補正の補正量もチェックしていきます。
この採寸全般にかかる時間は概ね20~30分程度となります。

ここまで来ましたらもう一息です。採寸後今度はポケットやベント、ステッチなどのデザイン的な部分をお伺いし、ボタンやライニングの素材、色までお好みのものをお選び頂きます。ここは10分程度のお時間があればおおよそ大丈夫です。

そして最後に承りました生地やモデル、デザインなどの最終確認をさせて頂きご注文承りとなります。

そして上記をご覧の通り、約1時間半程度のお時間を見て頂けます様、何卒宜しくお願い申し上げます。