2013年9月6日金曜日

ロゼストオーダーメイドスーツ Vol.26

本日はイタリアのトップマーチャント「Ariston」をご紹介させて頂きます。

1920年にナポリで創業した「Ariston」は、当時ナポリに数百件あったと言われているサルトリア(仕立て工房)に生地を卸すマーチャントとしてスタートしました。その後Kiton , Brioni , Cesare Attolini 等の高級既製服メーカーからも絶大な信頼を得てその事業を拡大していきました。

特徴はいわゆる「Ariston」らしいセンスの良さを感じさせるコレクションに尽きます。
彼らは世界中の上質な生地メーカーのコレクションをシーズン毎にチェックし、自分たちの感性に合うクオリティ、カラー、デザインのものだけを買い付けて「Ariston」の生地ブックを作成しています。
その生地のバラエティの豊富さ、トレンドを巧みに取り揃えた編集能力の高さは他ブランドには真似の出来ない「Ariston」の世界を形成しています。それ故に熱心なファンが多い事もこのブランドの特徴と言えます。

毎シーズン生地ブックが入れ替わる為、定番と言えるクオリティはないのですが、ここ数シーズンの流れで言いますと、Super130'sのウールコレクション。そして75%ウールx25%シルクのスーツ素材のバリエーションが豊富に揃っています。

またウールxライクラのストレッチ素材をコレクションに加え始めているところも、トレンド、マーケットの要望に積極的に応える「Ariston」らしい一面であると言えます。