2013年4月11日木曜日

正しい袖の捲り方!

暖かいのか寒いのかよくわからない日が続いております・・・

そんな日の味方がサッと羽織れる前開きニットのアイテムですね。



今日は肌寒かったので「Department 5」のデニムシャツに「Scaglione」のリネンパーカを合わせてみました。



何といってもこの綺麗なグリーンが新鮮です!着ているだけで何だか楽しい気分になれる元気なカラー。たまにはこういった色で遊んでみるのもおススメです。


パーカタイプのデザインはスポーティな雰囲気を簡単に出せ、リラックスしたスタイリングには欠かせないアイテムですよね。しかしジャージ&スウェット系素材だとコンビニルックに陥りがち・・・

そこでリネン素材&こんな綺麗な発色を選べば、大人の遊び着としてまさにドンピシャな1枚に!

店頭では写真のグリーンの他にも綺麗なブルー、そしてアーシーなベージュとグレイの4色で展開しております。

そしてこういった薄手&発色の良いニットのもう一つの使い方は・・・


そうです、肩掛け、またの名を「プロデューサー巻き」でございます。

これ抵抗のある方も正直多いと思いますが、子供には絶対にまねの出来ない着こなし故に、是非気軽にチャレンジしていただきたいと思います。

ポイントは2つ。


1, ニットの上3分の1位までを内側に折り、首の後ろに乗せるイメージで高い位置で巻く事。


2, 腕部分はクルッとラフにひと巻きし、左右の長さをあえて揃えずに自然な感じにしておく事。

そうすればプロデューサーには見えないはずです(笑)


そして肩掛け時のセットがシャツの袖捲り。ニットを巻く事でバランスが顔の近くになりますので、
少し袖を捲ってバランスを取るイメージです。

そこでワタクシ的捲り方を!



1, まずカフス部分とケンボロ部分のボタンをはずし、カフスの倍くらいの長さを折り返す。


2, 袖口が少しだけ見えるくらいまでもう一度折る。


3, ケンボロ部分までグイッと一周折り返したら、あとは袖口をキュッキュッと摘まんで2~3cmくら い出るように引っ張ります。


これで完成です!


皆様も是非お試し下さい。